第三話:えっ?!金魚じゃないの?

模様のある金魚が入ってきて賑やかになった10ガロン水槽。

仕事の後に帰宅したらまずは水槽を眺めてしばらく過ごすことが多くなった。
無邪気に泳ぐ金魚達。一匹一匹模様が違うから、個体の認識もしやすい。

こうして、いつも魚を眺めては癒されていたある日。
だんだん大きくなってきた金魚を眺めてる時にふと気がついた。

こいつ、ヒゲがある!

元々の金魚の友達として買ってきた金魚の口元にちょびっと生えたヒゲが見える。

あり?

金魚にヒゲってあったっけ?

気になって、最初の金魚をしっかりと観察するけど、ヒゲはない。

おかしい・・・

ちょっと焦りながらも他の二匹をチェック。
出目金だった一匹にヒゲはないが、もう一匹の白い奴にはヒゲがある。

もしかして・・・

調べてみると、まさにその通り。金魚にヒゲはなく、ヒゲがあるのは鯉の稚魚だったという。

(°◇°)~ガーン

すくすくと育っていった鯉達。数年後にはこんな感じ↓になってしまいやした。

inserted by FC2 system