第四話:ナマズが欲しいなぁ

ひょんなことから鯉を水槽で飼うことになってしまった俺。

鯉なんて飼ったことなかったから、インターネットをフル活用して調査開始。
その結果、かにかにさんの水槽錦鯉のサイトコイパークさんなどのサイトを発見。

鯉って水槽でも飼えるんだぁ〜

安心したら今度は興味も沸いてきて、いろんなサイトをチェックしまくる。
そのかたわら、足しげくウォルマートやPetcoに通い、いろんな魚を眺めて過ごした。

そんな中で見つけた、ピクタス・キャットという種類のナマズ
ヒゲがものすごく長く、体長とほぼ変らないぐらいのヒゲが2本も出ている。

かっこいい

一度気になりだすともう止らない性格の俺。早速インターネットで調査開始。
片っ端からホームページを訪れては読みまくり、出た結論。

鯉と一緒には飼えない

鯉や金魚に適した水質は、低い水温(10℃〜22℃)の弱アルカリ性。
ところが、ピクタス用の水質は高い水温(23℃〜27℃)の弱酸性。

どっちかに条件を合わせると、もう片方が弱ってしまう。

(°◇°)~ガーン

普通の人ならここで諦めるが、K-40は転んでもタダでは起きない。
どうしても欲しい魚が今の水槽で飼えないんであれば、

もう一本水槽を立ち上げてしまえ!

・・・ってなわけで、新たに10ガロン水槽を購入し、セットアップ。
水質が安定するのを待ってさっそくピクタスを購入。

この後K-40は、欲しい魚を見つけるたびにネットで調べ、現存の魚と相性がいいと即購入し、
相性が悪いと、新たに水槽を立ち上げるということを繰り返していったのであった・・・

inserted by FC2 system