効率は2倍

有機化学屋がよく使うガラス器具のひとつ、カラム。

なんのことはないただのガラスの筒の下側に蛇口が付いてるだけの代物だが、
実験で作った化合物を精製する時に大活躍してくれる貴重な実験器具。

試薬を精製するためのものだから、もちろん使用後は綺麗に洗ってやるわけで。
普通は有機溶媒で洗った後そのまま乾かしてやるか、下の栓を開けて上の口から空気を通して乾燥させる。

ある日、キングがカラムを乾かそうとしている現場に遭遇したK-40。
ふと見ると下の栓が閉まっており、空気圧のかかった上の繋ぎ目から空気が漏れている。
親切心から「栓が閉まってるよん」と教えてあげたK-40に、キングは顔色ひとつ変えずに言った。

わざとだよ

へ??? ( ̄□ ̄;)!!

キング曰く、下の栓を開けていると空気は一回しか筒の中を通らない。
でも、下の栓を閉じてやれば空気は上から下に流れた後再上昇する。

すなわち、乾燥効率は2倍!!!

ええっ?! ( ̄□ ̄;)!!

事ある毎に独自の非常識理論を持ち出しては周囲の嘲笑を買いまくってるキング。

「なんでも知っている」キングは物理の知識(ってか常識)はまったくなかった。

先の閉じられた細い筒の中では空気は流れない

キングのやりかただと、筒の上部の圧力が上がって空気が上から漏れるだけで、
数時間掛けないと空気は下まで達してくれない。

まだキングの先天的なアホさ加減を知らなかったK-40、教えてあげることにした。

が、しかし!!!

解りやすく物理を説明してやったK-40にキングはのたまった。

俺がやるといつも問題無く2倍の速さで乾くんだ

ええっ?! ( ̄□ ̄;)!!

「自分が常に正しい」キングはひたすら筒の上部に空気圧を掛け続ける・・・・

どうやらキングは自然界の法則も捻じ曲げてしまうことが可能ならしい。

inserted by FC2 system