面積は何倍?

トリ頭に実験の仕方を教えなくてはならなくなったので、まずはガラス器具の選び方から。

Kー40:この100mL丸底フラスコの直径を2倍にしたら、容積はいくら?

普通ならここで計算機が出てくる所なのだが、なぜか即答したトリ頭。

トリ頭:200mL!

Kー40:・・・

しばし沈黙・・・

Kー40:えっと、、、なんで200mLになるの?
トリ頭:そんなの簡単だよ。直径が2倍になるんだから、大きさは2倍じゃん!

しばし沈黙・・・

Kー40:えっと、、、球の体積の公式は?

小学生でも知っている公式が思いつかず、おもむろにインターネットで調べるトリ頭
2〜3分たってやっと公式を見つけたトリ頭、意気揚々としながら答える。

トリ頭:πr2

しばし沈黙・・・

Kー40:それって、円の面積の公式やん。。。

再びインターネットに戻り、公式を調べるトリ頭

トリ頭:(4/3)πr3

Kー40:じゃあ、その公式を使って容積が何倍になるか解る?

トリ頭:そんな難しい問題は計算機じゃ無理!


だめだこりゃ・・・


とりあえず、作戦を変えて解らせてみようと試みる。

この正方形の一辺の長さは10mm。
これを20mmにしたら面積は何倍になる?

計算機のキーを叩き始めるトリ頭

約5分後、「4倍!」

Kー40:どうやって計算したの?
トリ頭:10x10は100で、20x20は400。400は100の4倍だからさ!

Kー40:それを正方形の面積の公式を使って計算できるかな?
トリ頭:???
Kー40:公式がr2でしょ?これに「2r」を代入して計算できるかな?
トリ頭:10x10は100。20x20は400。400は100の4倍じゃん!


・・・orz


Kー40:だからさぁ、r2に「r=2r」を代入したらどうなる?

トリ頭:エラーが出た!

Kー40:ごめん、もういい。俺が悪かった。忘れて。。。。

inserted by FC2 system