割り算?掛け算?

トリ頭に触媒のターンオーバーナンバーをことを教えるハメに。
普通に説明しても理解できないんで、大工さんを使って説明することにした。

12人の大工さんがいます。100軒の家を建てなければいけない場合、
一人当たり何軒の家を建てなければいけないでしょうか?

パチパチと計算機のキーを叩きながら計算を始めたトリ頭
なにやら紙に書き込みながら、さらに計算機を叩き続けるトリ頭

5分経過・・・

トリ頭:8軒か9軒

Kー40:もう少しましな答はでない?

さらに5分経過・・・

トリ頭:8.3軒か8.4軒!

Kー40:いったいどうやって計算したの?

トリ頭:決まってんじゃん。8と9の間の数と12を順番に掛けて行って、100に一番近くなる数を選ぶのさ!

( ̄□ ̄;)!!

Kー40:な、、、8.1掛ける12、8.2掛ける12、8.3掛ける12、って順番にやったの?!

トリ頭:当たり前じゃん(自信満々)

Kー40:なんで割り算を使わないの?
トリ頭:割り算?なんで割り算なの?掛け算じゃないと答が出ないじゃん
Kー40:100割る12ってやればすぐに答がでるだろう?

トリ頭:なんで?12人が複数の仕事をするんだから、掛け算しなきゃ!

( ̄□ ̄;)!!

ごめん・・・そんな理論にはギブ・アップ

inserted by FC2 system