メニュー

はじめまして、カフェのマスターのK-40と申します。当カフェには全部で8個の部屋があり、それぞれ違ったサービスが提供されています。各部屋の詳しい説明は下記の各項目を参照なさってください。

実験室:生活科学館 (オープン準備中)

日常生活で目にする様々な現象を科学的に説明。物理と化学を中心に、生物学なども折り交えながら、生活空間にある物すべてを科学の視点から見つめてしまう。難解なイメージの強い物理や化学。教科書の中にしか存在しない理論や数式の羅列だと思っている人も多いはず。実は意外と身近にあるものだったりするのである。
・・・などと大きく構え、メインであったはずのこのコンテント。なぜか一番後回しになってしまい、いまだに何もアップされて無いという悲しい事実が。。。オープンまでしばしお待ちあれ。

書斎:英語上達講座

実は、マスターのK-40は在米歴12年以上。96年に渡米した後、中西部を転々とし、ついにはフロリダへ漂着した。人生の3分の一以上をアメリカで過ごしているK-40は中西部訛りの英語を話す。英語上達講座では、音の作り方から、イントネーションのつけ方等、日本語の音をどうやっていじくれば英語になるかを詳しく説明。

ベッドルーム1:猫屋敷

猫屋敷に住んでいるのは通称「おてんば三姉妹」と呼ばれる3匹の猫。ノースダコタ生まれのクリプトンとゼノンは実の姉妹。フロリダで養子に貰われてきた末っ子のネオンは一番のじゃじゃ馬。猫屋敷では彼女達の写真やエピソードを紹介。

ベッドルーム2:水族館 (改装中)

カフェK-40にあった水槽の数は全部で12本以上。最初はあちこちに散らばっていた水槽達も、メンテナンスの都合でひとつの部屋にまとめられてしまった。2本の55ガロン水槽を筆頭に、総水量は軽く1トンを超えていた。360度を水槽に囲まれ、通称水族館と呼ばれていたこの部屋の住人達の話や写真を掲載中。現在、K-40移転の準備のため、水族館自体の規模は縮小中。移転完了後に規模拡大の予定。

中庭:ディスク・ゴルフ

日本ではあまり有名ではないディスク・ゴルフは、アメリカでも特に有名なわけではなく、ごく一部の人達だけに親しまれているスポーツ。もともとはヒッピーが酒やドラッグをやりながら楽しんでいたのだが、今ではちゃんとプロスポーツとしての健全な基盤も築かれている。フリスビーがあれば老若男女を問わず誰でも気軽にできる素晴らしいスポーツであるディスク・ゴルフを紹介。
ディスクの選び方やディスクの投げ方などのチュートリアルに、ディスクレビュー、充実したリンク等々。プレーヤーのレベルを問わずに誰でも活用できるよう、さまざまな情報が満載。

地下室:ワイン・セラー

マスターのK-40は趣味でワイン・テイスティングをやっていて、時々友達と集まってはワイン会を開いている。お金に任せて高いワインを飲むといったものではなく、「$15前後の安いくておいしいワインを飲む」というのがモットー。ワインと聞くと尻込みしてしまう初心者にも解り易いようにワインの世界を紹介しているのがワイン・セラー。

屋根裏部屋:ガラクタ置き場

多趣味がモットーのK-40は過去にいろいろなものに挑戦している。わざわざカテゴリーを設けて整理するほどの物でもないが、捨ててしまうのも何気にもったいない。捨てる神あれば拾う神ありという言葉もあるとおり、誰かの役にたつかもしれないガラクタ達。そんなハンパ物を集めてしまってある物置小屋。
・・・というコンテントになるはずだったこの部屋。最近の大改装で困ったチャンの部屋となることに。MIXIで好評だった「怒りの日記」シリーズに写真や図を加え、K-40の周りに存在した「高学歴なバカ」の裏話を紹介。まさに生きるガラクタの寄せ集め。

図書館:リンク集

情報が溢れかえるインターネットの世界で、必要な情報を求めて検索を掛けても、ヒットするページがたくさんありすぎて、どれを見ていいのか判らない。そんな中で、K-40が気に入ったページを集めて自分用のブックマーク代わりに使っているリンク集。

伝言板

Cafe K-40を訪れたご感想や、「こうした方がいいんじゃないの?」といったご意見、「こんな情報が欲しい」といったようなご要望がございましたら、どうぞご遠慮なくこちらの伝言板にてご連絡ください。できるだけ早く対応できるように頑張らせていただきます。

inserted by FC2 system