水棲生物愛好家専用リンク集



情報・フォーラム (英語)

アメリカでは超有名なアクア系情報サイト。淡水、海水はもちろん、汽水の魚の情報も満載。魚だけでなく、水棲生物に関する情報ならなんでも探し出せます。情報が多すぎて探すのが大変な時は検索機能を活用すると知りたい情報にたどり着けます。K-40の一番お奨めな情報サイト。

The Krib

かの有名なThe Krib。1994年から運営を続けているという情報サイトの老舗です。昔ながらのテキスト・ベースな情報サイトなので、写真とかはありませんが、情報量という意味でははかりしれないものがあります。
綺麗な写真が盛りだくさんのアクア情報サイト。いろんな魚の特性や飼い方が種類ごとに細かく紹介されています。よく水槽に使われている水草も写真付で特性と栽培方法が紹介されています。写真を見てるだけでも簡単に時間が過ぎてしまうサイト。
AquariaCentral Aquaria Centralも結構有名なアクア系フォーラムのサイト。まずはサーチを使って知りたい情報があるかどうか調べ、見つからない時は気軽に質問を書き込んじゃいましょう。メンバー登録しないと検索できないのが難点ですが・・・
Neale Monks Brackish FAQ 汽水タンクのセットアップの仕方から、汽水域の魚の紹介まで、汽水のことならなんでも載っています。


雑誌等

ウェブのコンテンツは購読してないと読めないものがほとんどですが、雑誌自体はかなりいい雑誌です。Laura Muhaのコラム「The Skeptical Fishkeeper」とRhonda Wilsonの「The Planted Tank」というコラムがK-40のお奨めです。
昔はAquarium Fish Magazineのサイトだったんですが、現在はFish Channelという情報サイトになってます。オンラインでいろんな記事が読めるのでなかなかオススメ。


エサ関連

魚のエサといえばやはりヒカリに勝るものはないでしょう。品質がいいのはもちろん、乾燥飼料から冷凍飼料まで、魚ごとに幅広い選択肢を与えてくれます。もちろん、Pちゃんのためのカメ用エサも取り扱ってます。日本では(株)キョーリンですね。
ヒカリが日本を代表する餌メーカーであればテトラはドイツ代表です。テトラは品質が良い餌を様々な種類の魚のために提供しているだけでなく、水槽関連の道具や設備なども販売しています。もちろん、Pちゃんの主食であるReptoMinを作ってるのもこのメーカーです。
Hartsの傘下にあるWardley。安い餌を作ってるんですが、どうも質がいまいちといった感がしてなりません。主食よりは補助として買うことが多いです。でも、ここの乾燥クリルはお値段のわりに質がいいのでオススメです。
最近いろいろ出してる餌メーカー。オスカー・グローなんかは結構いいですね。スーパー・シクリッドもでかくていいですよ〜。実は、カメの餌も作ってたりしてまして。タートル・バイトはちょっと小さいのであげてませんが、タートル・トリートはPちゃんの大好物で、目の色を変えて飛びついてきます。
ここ数年で伸びてきた餌メーカー。アラスカ出身らしいっす。シクリッド用の餌はなかなかよかったっす。
最近よく市場で見かけるNutrafinMax。金魚の餌にバラエティを持たせるために買ってみましたが効果はいかに?
APIRENAと同じくMars Fishcareの参加にある餌メーカー。ここもいろいろと紆余曲折があったみたいです。


トリートメント、試薬等

フルネームはAquarium Parmaceuticals Inc。水槽関連の薬と言えば文句なしにここが一番でしょう。水質検査用の試薬はありとあらゆるものが販売されています。魚が病気になった時の薬も、症状や原因別にいろいろと取り揃えられています。アクアリストなら絶対にお世話になっている会社ですね。
有名なTank Buddiesのトリートメント・シリーズの他にも、二酸化炭素の添加用のタブレットなども作ってます。Tank BuddiesのシリーズはWal Martなどでも売ってるので、急に必要になった時でもすぐに手に入るので安心ですね。


水槽用品、小物

特に理由があったわけではないのですが、外付けフィルターはRENAのものを使ってます。全然壊れないし、性能はいいし、掃除はし易いし、今の所文句なしです。
フィルター関係といえばやはりエーハイムが一番大御所なんではないでしょうか。正直な話、K−40個人はまだ使用したことがなかったりします。しかし、やはり水槽関係だけあってドイツ生まれのメーカーです。


inserted by FC2 system